ナポリの窯のピッツァに合うレシピなどを紹介いたします。

サムソーチーズ -マイルドな口当たりが特徴-

作成日:2016.02.16

最終更新日:2016.04.12

カテゴリー:食材

bnr1

クセが少なく、ほんのり甘い味わいが特徴のサムソーチーズ。

古くから日本にも輸入されてきたデンマーク産のチーズです。

サムソーチーズとは

デンマークの代表的なチーズとして広く知られているサムソーチーズ。

ユトランド半島とジーランドの間にある、「サムソー島」が原産とされています。

サムソーチーズはもともと、スイスで有名な「グリュイエール」というチーズをお手本にして、デンマークで独自に生み出されました。

19世紀にデンマークの王様が、チーズ製造の技術者をスイスより呼び寄せて作らせたのがはじまりと言われています。

同じくデンマーク産である「マリボーチーズ」と共に、日本にも古くから輸入されてきたサムソーチーズ。

かつては円盤型が主流だったサムソーチーズですが、現在では四角型が一般的に。

リーズナブルな価格も人気の秘密ではないでしょうか。

熟成期間が3ヶ月~半年と比較的短く、クセがなく食べやすいと広く親しまれてきたセミハードタイプのチーズです。

サムソーチーズの特徴

サムソーチーズは、お手本にした「グリュイエール」とよく似た味と風味を持ち合わせていると言われています。

ほんのりと甘みがあり、やさしくマイルドな味わいのサムソーチーズ。

クセがほとんどなくて食べやすく、やさしい口当たりが人気です。

加熱すると溶けやすいのもサムソーチーズの特徴。

熱を加えると旨みがぐっと増すので、ピザやグラタンなど様々な料理にも使える便利なチーズです。

マイルドで親しみやすいサムソーチーズ。

そのままでいただく時と、加熱して食べる時との風味の違いを楽しみながら味わいたいチーズですね!

サムソーチーズのおいしい食べ方

サムソーチーズは熱すると溶けやすいことから、ピザやグラタン、ドリアの具材として使われることが多いです。

スライスしたサムソーチーズを、パンに乗せて焼くといったシンプルなものでもおいしくいただけます。

チーズフォンデュにもおすすめです。

サムソーチーズは、そのままおつまみとして食べてもおいしいです。

ワインなどお酒のお供にもぴったり!

薄くスライスしてサンドイッチにはさむことも多いです。

食べやすい大きさに切り分けてオードブルにしたり、サラダにあえたりしても良いですね。

日本ではあまり知られていないデンマーク産のチーズ。

ぜひこれを機会に、デンマーク産サムソーチーズのやさしい味を試されてみてはいかがでしょうか。

pagetop