ナポリの窯のピッツァに合うレシピなどを紹介いたします。

スモークサーモン -マリネは前菜の定番-

作成日:2016.03.07

最終更新日:2016.04.12

カテゴリー:食材

bnr1

鮮やかなピンク色が料理に華を添え、オシャレな雰囲気を醸し出してくれるスモークサーモン。

スモーキーな香りと、ほどよい塩味、ギュッと詰まった旨味が特徴です。

スモークサーモンとは

スモークサーモンは、塩漬けしたサケを燻煙乾燥させて燻製にしたものです。

スモークは英語で「燻製した」という意味を持つ「smoked」、サーモンは英語で「サケ」という意味の「salmon」に由来しています。

白鮭、紅鮭、銀鮭と様々な品種があるサケ。

スモークサーモンに向いているのは、脂が乗ったキングサーモンと言われています。

日本においては、紅鮭で作られる場合が多いです。

欧米でスモークサーモンといえば火を通したものが一般的ですが、日本では冷燻という燻製法で作られています。

冷燻とは、25度以下の低温で時間をかけてゆっくり燻煙する製法。

事前にしっかり漬け込んでから、塩抜きをして燻煙乾燥させます。

スモークサーモンの特徴

旨味たっぷりの塩味と、なめらかな食感が魅力のスモークサーモン。

その華やかな色や特有のスモーキーな香りが食欲をそそります。

スモークサーモンには、良質なタンパク質やビタミンB群、ミネラルなど、体に良い成分が多く含まれています。

不飽和脂肪酸であるEPAやDHAも豊富。

EPAやDHAには、血液中のコレステロールを抑える働きがあり、動脈硬化や血栓、高血圧を予防する効果が期待できます。

また、スモークサーモンには、カルシウムやリンの吸収を促すビタミンDも多く含まれています。

皮膚や粘膜の健康維持に欠かせないビタミンAも豊富です。

日本でも冬には、自家製スモークサーモンにチャレンジする方が多数。

栄養価の高いスモークサーモンは、家庭料理にも積極的に取り入れていきたい食材ですね!

スモークサーモンを使ったおいしい料理

スモークサーモンを使った料理の定番といえば、オリーブオイルと合わせたカルパッチョ。

トマトやレタス、アボカドなどを添えたサラダや、タマネギと和えたマリネもおいしいです。

ピザやクリームパスタにもよく使われます。

ちらし寿司や巻き寿司、春巻きの具にしても良いですね。

そんなスモークサーモンは、特にクリームチーズとの相性が抜群。

ベーグルサンドやサンドイッチの具として合わせたり、クラッカーに乗せて一緒に食べたりするのが人気です。

見た目も鮮やかでオシャレなスモークサーモン。

お酒のおつまみに、毎日の食卓に、ホームパーティーのおもてなしに、様々な料理でスモークサーモンを楽しみたいですね!

pagetop